雪の中から

今日は、雪に埋もれ片付けそびれていた苔玉の掘り出し作業をしました。新潟は先日降った大雪で40センチほど雪が積もりました。
スコップで雪をかきわけると花芽がたくさん付いた、昨年の寒梅の苔玉が出てきて驚きました。いつのまにかたくさん蕾をつけ雪の重みにも負けずに。さっそく我が家の玄関に移動しました。
苔玉はすぐに枯れてしまうのでは?管理が難しそうと思っている方、
大丈夫ですよ。特別な手間はなく1年後も楽しめます。
四季を感じたり、蕾や新葉などの日々の変化も楽しめます。
新しい趣味が一つ増える感覚で苔玉生活を始めてみてはいかがでしょうか。雪の下から出てきた梅の花が咲くのが楽しみです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です